ご無沙汰しております。2025年も4月を迎えまして、最初の農作業日誌です(笑)。2025年、4カ月間なにもしていなっかたわけではなく、ただ単純に筆不精すぎるだけなんです( ノД`)シクシク…。
さて2025年の日本列島、花粉はあいかわらず厄介な存在なのですが、そんな中でも鼻に栓をしつつ園地での作業を進めております。
古くなった樹を伐採して新しい樹を植えるという作業。
2025年の当園は
サンふじ→サンふじ
の改植です。
4月1日から当園に農業研修に来ているSくんに手伝ってもらいながら、改植を急ピッチで進めているわけですが、研修2日目でありながらもうすでにSくんに頼りっぱなし(笑)。
前職でバックホーの運転経験のあるSくんは颯爽と乗り込むとサクサクとバックホー作業を進めてくれます。
今年改植しても実際の収穫は4年後くらいからとなります。
改めて農業は気を長く持たなきゃならない仕事なんだなと思うわけです。



まだコメントはありません。