· 

炎テキカ

異常な暑さですね。。。

と、言いたいところですが、僕はけっこう暑さに強いタイプなのでまだ余裕があります(笑)。

 

気温35度くらいまでなら何とか休まず外作業できます。

果樹園って、実は脚立に上がって樹上の作業するときって日陰がありません。そして、基本的に上を向いて仕事します(笑)。

 

どうやっても真っ黒になります(笑)。

なので日焼けに関してはもう諦めています。

 

どちらかというと日焼けよりも嫌のは、目の中に飛び込んでくる「メマトイ」という小さな虫。

 

顔の前でパン!とやったり、腰から蚊取り線香をぶら下げたりしていますが、なかなか有効打がありません。

 

「サングラスかければいいじゃん!」

と言われましたが、顔がサングラス状に日焼けしますよね。。。(笑)